スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

花粉症の薬は眠くなるものもあるらしい

花粉症の薬では眠くなる作用のものもあるらしいですね。

しかし最近は眠くならない花粉症の薬も出ているそうです。

タレントの平瀬由佳さんという方がブログで紹介していたのですが、アイピーディカプセルという薬は眠くならないそうです。

花粉症の薬は大体朝と夜の食事の後に飲むようです。

女性の方は妊娠の場合などによって飲める飲めないの薬があるそうなので医師の診断が必要です。

スポンサーサイト
2009-03-23 : 花粉症 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンタクトレンズは使い捨てがよいそう

花粉が飛び交う中はコンタクトレンズは使い捨てが良いんだそうです。

コンタクトレンズについた花粉は完全に洗浄して落としきれないのでどうしても花粉が残ってしまい目にとってあまり良くないそうです。

多くの方が見た目から眼鏡よりもコンタクトレンズを使用する傾向にあるそうですね。

目に関しての対処法は症状が出る前の眼科受診やコンタクトレンズを清潔に保ちながら使用することなんだそうです。

2009-02-23 : 花粉症 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

子供が花粉症になりにくくなる?

理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターから子供が花粉症になりにくくなる方法というのが発表されました。

アレルギー患者は年代別には20歳代は80%、40歳代は70%、50歳代は40%、60歳代は30%と若い人の割合が高くなっているそうです。



猫、犬を飼育する

生後早期にBCGを接種

手や顔を洗う回数を少なくする

幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物をとる

小児期になるべく抗生物質を使わない

農家で育てる

早期に託児所などに預ける

適度に不衛生な環境を維持する

子だくさんの状態で育てる

(理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターより)




という内容なんだそうです。


これには個人差というものもありそうですが、抵抗力が若い人にはあまりないということなのかもしれませんね。

友達などは中学生の頃に花粉症になりましたから大人の症状ではなく子供にもある症状になりつつありますね。


●この対策は誰にでもいろいろなケースもありますし個人差というものがありそうなので、個人に合った対策を見つけるとか医師に相談するなど個人に適した方法を見極めながらが良いようです。


2009-02-23 : 花粉症 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花粉症で悩むスポーツ選手野球選手編

スポーツ選手は食事管理や健康管理には敏感ですがやはり花粉症持ちの選手はけっこういるようです。

レッドソックスの松坂大輔(まつざかだいすけ)も花粉症持ちですね。花粉症になると鼻水などが気になり投球にも少し影響があるようです。


ちなみに野外球場よりもドーム球場の方が花粉症は気にならないそうです。


阪神タイガーズの桜井選手も花粉症のようで病院で鼻そうじをやってもらっているそうです。


ソフトバンクホークスの大場選手も花粉症のようで去年はリラ・カンパニー(東京都品川区)から花粉症対策用の鼻挿入型マスク「NOSK」(ノスク)を提供してもらったそうです。

ちなみに宮崎県は花粉症の多い地域らしいですね。WBCやプロ野球キャンプも宮崎県で行われていますが花粉症の選手にとったら対策が必要ですね。

2009-02-19 : 花粉症 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

花粉症の治療や改善方法って??

花粉症になっている方は花粉に敏感に反応しますね。中にはスギやヒノキやシラカバの花粉ではなくて咲いている花の花粉でも反応してしまうそうです。

花粉症の改善としては食事や鼻うがいなどをやるといくらかよくなるそうです。鼻うがいには天然塩の含まれた水を使うと良いと言っておりました。

その他にも外に出るとコートや衣服に花粉が付いているそうなので帰ってきたら外でコートについた花粉を落とすなどの対策もあるようです。

友達は花粉症がひどいとのことでレイザー治療で花粉症を治していました。治療の方は個人差があるとは思いますがやや痛かったとのことです。


しかし治療を受けた友達は花粉症の症状はほとんどなくなっていたのでこれも効果的なのかもしれませんね。

2009-02-18 : 花粉症 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。